エッセイ

3年振りの皆既月食はブルームーン&赤い月という特別な天体ショーで開運ジンクスに乗っかっちゃおう!

こんにちは、ブログ管理人のシナモンです。今日は晴天。暖かい日差しで気持ちが良い日中です。
ここ数日、本日1月31日に起こる「天体ショー」の話題でSNS等で盛り上がっているようです。

ブルームーンであり、ブラッドムーンであり、スーパームーンな皆既月食とは、どんな満月?

本日31日の皆既月食について、たくさんのスペシャルな言葉が入り乱れていて、一体どんな天体ショーが観測できるのか想像がつかないという感じです。

言葉から、とてもプレミアムな満月であることは何となく分かるのですが、皆既月食、ブルームーンとか、ブラッドムーンのそれぞれがどのような月の状態を言っているのかしっかりと把握できていなかったので、ここで頭の整理をしておきたいと思います。

皆既月食

太陽からの光によってできた地球の影の中を月が通過するときに見られる現象を皆既げ色と呼んでいます。この現象は太陽-地球-月が一直線にならんだ時に見られるものなのでお月さまが常に満月ということだそうです。

ブルームーン(Blue moon)

2018年1月は、2回「満月」があります。1月2日と本日31日です。このように月に2回の満月がある時は2回目の月を「ブルームーン」と呼んでいるそうです。

ブラッドムーン(Blood moon)

皆既月食の際に月の色が赤黒く変化して見えることがあるそうです。そういう時の月をブラッドムーンと呼ばれています。

確かにプレミアムなお月さまのようですね!

日本で皆既月食が見られるのは3年ぶり!

ということで、国立天文台のサイトを確認しました。

2018年1月31日に、日本全国で部分食の始めから終わりまでを見ることのできる、たいへん条件のよい皆既月食が起こります。

月は20時48分に欠け始め、21時51分には完全に欠けて皆既食となります。皆既食が1時間17分続いた後、23時8分には輝きが戻り始め、真夜中を過ぎた0時12分に元の丸い形となります。多くの方にとって比較的観察しやすい時刻に起こる月食です。

皆既月食(2018年1月31日) | 国立天文台(NAOJ) より

日本で皆既月食が観れれるのも平成27年ぶりで、しかも1時間以上も現象が観れるとのこと。月もちょうど良い時間帯に欠け始めるので観測しやすいですね! お仕事帰りで夜空を見上げたら月欠けが観れそう。

四柱推命では新年は2月4日の節分から。

突然、四柱推命?と思われた方も多いかと思います。私の友人が占い師をやっていて、その方の話だと「四柱推命」の占いでは新年は節分の日とされているそうです。

2016年~2017年は私にとって運気はあまり良い状態ではないと、この友人の占い師さんに言われていた通り振り返れば、病気に見舞われる時期だったな~と感じています。

四柱推命だけでなく、さまざまな占いでも運気の波(バイオリズム)はあり、良い運気と運気が低迷する時期の過ごし方などがアドバイスされています。私は占いは活用している方です。といってもどっぷりはまっている訳でもなく「そういう運気なんだ」と参考程度に解釈しています。

こういう運気が低迷している時は、運勢的には「お休み」の時期ということなんですね。無理に何かしようとしないでゆっくりするのが一番いいらしい。そんな時期にはやりたかった勉強などに取り組んだり、読書して知識を吸収するのには良い時期だと思っています。

実際2017年の去年は転職を2回やりましたが、あまり良い結果とならなかったことを受けて「がんばってもダメな時はだめ。」焦っても無駄と観念しました。そして今は「期限付き専業主婦状態」を楽しんでいます。専業主婦いいな~と実感しています。このまま専業主婦で過ごせたらいいのに(笑)

ちなみに「ゲッターズ飯田」さんの本も読みました。私的には当たってたと思う。

ゲッダーズ飯田さんのアプリ占いもありますね。

これからどうするのか、どうしたいのか?考える時期にも来ていますが、転職するにしても、運気が変わると言われている2月4日の節分から本格的に動こうと思っていました。

そんな時にスペシャルな天体ショーが観測されるということで。これは縁起がいい!と思い、新月の願いならぬ「満月の願い」をやってみようかな?と思いました。

新月の願い、満月の願い方の違いとは?

よく「新月の願い方」という開運セラピーをSNS上で見かけます。また満月の時は「お財布ふりふり」したら金運がアップするよ!と、まことしやかに噂されています。

本当にそうなのか?それを実証はできませんし、本当かも分からない。でもやってみることに意義はあるかも知れません。

自分がこうしたいとか、こういう状況になって欲しい=「願い」というのは、仕事や生活に忙殺されていると、そちらに意識が向いてしまって自分自身の想いを確認することを忘れがちかも知れません。

そういう背景を考えると新月や満月のタイミングに合わせて、自分自身の気持ちを見つめてみるというのは、とてもいい習慣だともいえますね!

新月は叶える意志を、満月は叶った感謝を書くといいそうです。

自分の心の声を無視して、生活に忙殺されてしまうことは「自分を大切にする」ということからは少し距離があると思うのです。あなたは普段から自分を大切にしていますか?

満月の時は「なりたい自分や叶えたい状態になっている自分をイメージする。」ことをやるといいそうです。

今日は自分の心の声を聴いてみようと思います。

どんな時でも「自分を大切にする」「自分を愛する」こと。

自分を愛するとは、一体どんな状態であることをそういうのか?と過去に真剣に悩んだ時があります。色々と本を読みあさったり、情報収集してみての結論は。

どんな自分でも愛すること。愛することは許すこと。許すことは認めること。でした。

私も自分で「よーし!こういうことをやるぞ!」と決めても、なかなか実行できなくて自分にイライラする時が多々ありました。

自分を許すというのは、そんなダメダメだと思っている自分の性格やできなかったことで自分自身を責めることなく「できなかったんだね~。でもそんな私でもいいんだよ。」と自分を認めることだそうです。

完全主義者には、この自分を責めるクセを止めることが難しい。でも責めたって、全くもって精神状態上、良くありません。

自分を受け入れる広い心を持ちたいものです。今日はそういうことも含めて、宇宙の壮大な天体ショーを楽しみたいと思います。

翌日2月2日は、天赦日と一粒万倍日と良い事が2重に重なる「開運日」

天体ショーを楽しんだ翌日は、またまた特別な日が重なっているそうです!一粒万倍日は宝くじを買うといいと、よく言われている日ですね!

とにかく、今日の天体ショーから自分の運気がアップする!と信じて、期待して、行動してみたいと思います。

自分が強く思えば、何かが確実に変わる。そう信じています。

Frank Sinatra
Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

Adレスポンシブ




-エッセイ
-

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.