エッセイ 頂きもの

永楽堂「たこせん」を頂く♡ 兵庫県明石市「ふるさと納税」返礼品に選ばれている銘菓に舌鼓

先月、嵐友から永楽堂の「たこせんべい」を頂きました♪

箱を開けた瞬間に「わぁ〜♪」と心が踊りました。いくつかの種類をセットにしてくれて、凄く嬉しかったです。ありがとう!

兵庫県明石市 永楽堂 たこせん詰め合わせ

美味しいお菓子だったので、まだ知らない方のために、どんなお菓子なのか簡単にシェアします。

永楽堂とは|兵庫県明石市の和菓子店

永楽堂は、明石海峡で水揚げされた新鮮な海産物をお煎餅にしている兵庫県明石市にある人気の和菓子店です。これまで数多くのテレビや新聞、雑誌などでも紹介され、明石で有名なお土産の1つとなっているそうです。

私は嵐友からプレゼントされて、初めてこのお煎餅のことを知りました。

たこせんべいは1種類だけではなく、様々なタイプが販売されています。

たこせん、ぺったん焼き、のりせん、小麦粉せんべい、詰め合わせなどと種類も豊富です。

あかしたこせん|永楽堂

特製の甘辛ダレで味付けされたお煎餅。私が頂いたのは、3つの味。ノーマルの「あかしたこせん」と海苔味、明太子味の3種類。どれもそれぞれに味の変化が楽しめました。

パッケージの中に2枚入っています。歯ごたえは、しっかり目なので割と硬いです。2枚合わせて焼き上げているのかな?という感じ。小腹が空いた時に食べるといいかなっと言う食べ応え感があります。

日本茶との相性が良さそうです。

明太子味は、九州のお土産として食べたことのある「めんべい」と似てるかもと思いました。

蛸御膳(たんごぜん)|永楽堂

お煎餅でできたお皿の入れ物に一口サイズの味の違うせんべいが入っています。

皿に出して写真を撮る時に、あやまってお皿を割ってしまいました(^◇^;) 見た目はもっといいです。ごめんなさいw

色んな味が一度に楽しめるようになっています。わさび味もあって、なかなかの刺激で飽きることなく1パッケージを楽しめます。お皿も全部食べられるので、1パッケージの食べ応えは満足感がありますね!

色んな味がバランスも良くセットになっていて、少しづつつまめるタイプのお菓子は女性受けしそう。職場のお茶受けなどにプレゼントしたら喜ばれそうです。

また、小さなお煎餅が入っているお皿を崩して食べるというコンセプトは、子供が喜びそう。田舎の帰省時の手土産としても喜ばれるのではないでしょうか?

プレミアムたこせん|永楽堂

プレミアムたこせんは、通常の「たこせん」より粉物の量を抑えめな感じかなと。歯ごたえの硬さは「たこせん」よりは軽減されていて、サクッとした食感です。

材料にこだわったお煎餅でプレミアムなのでしょう。気になる原材料は下記の通り。

油菓子:澱粉(国内製造)、たこ、海老、植物油脂、砂糖、かつお節エキス、昆布粉末、食塩、粉末醤油、海苔、アオサ/加工澱粉、調味料(アミノ酸等)、(一部に小麦・海老・大豆を含む)

口の中に入れ噛み砕くと、磯の香りがふんわり香ります。

1枚入り。あっという間に食べ終わってしまうので要注意。

プレミアムだけに、じっくり味わいたいところです(笑)

兵庫県明石市「ふるさと納税返礼品」|お楽しみ詰合せ

ネットで検索したら、この永楽堂の菓子セットが兵庫県の「ふるさと納税」の返礼品とされているのを知りました。返礼品として選ばれるというのは、兵庫県のお墨付き。信頼できる店舗のお菓子ということなのでしょう。

 同じアーティストを応援できる友達がいると人生は華やぐ

以前、どこかの記事でも書いたと思いますが管理人シナモンは、嵐(ARASHI)の大ファンです。たこせんを贈ってくれた友人は同じく嵐を応援している嵐友です。初めて彼女達と出逢ったのは、嵐が宮城で復興ライブ(当時、嵐ランドと呼ばれた)その宮城のライブに一緒に参加した時でした。

当時の嵐ファンは結束力が強かったように感じます。とにかく嵐の微々たる情報を求めて、ツイッターで情報収集が日課でした。見知らぬ嵐ファンがお互いに知り得た情報をツイッター上に投稿していたので、仕事している私たちの世代もその情報で見聞きして嵐の最新の情報を得ていました。

嵐がテレビに出ない(CMなど含めて)日はないんじゃないか、というくらい毎日が嵐で溢れていて、その情報を追い求めて生活する。嵐中心の生活でした。その頃の私は彼氏もいないアラフォーで独身。周りから「彼氏とかいないで寂しくないの?」と心配されていましたが、そんな事は全然なくて嵐に夢中でした。もちろんね、そりゃ〜彼氏がいてくれたらとは思ってはみても現実的にそういう人と出逢いたくても、そんなに簡単に出逢えるものじゃないのです。

そんな時に自分の未来を悲観して、グチをこぼして、泣いて暮らすよりも。夢見る夢子ちゃんになれる空間に身を置く方がどれほど精神衛生上良いか!という話なんです。

アラフォーを経て、アラフィフまでに結婚できなかったと言う人達は私を含めて多いです。家庭の事情(両親の介護)や自分自身との葛藤、経済的な問題などで踏み切れない方もいるかと思います。そんな時に自分の人生を諦めてしまいがちなネガティブな感情に襲われてしまう時もあるでしょう。でもそこから抜け出す方法もあるんですね。

自分が楽しいと思うことを楽しむ。と言うのが一番いいと思います。私の場合は、それが「嵐」だったんです。仕事で嫌なことがあっても嵐の曲を聴き、テレビ番組を見れば嫌なことも忘れられる。職場に同じ思いの人がいなければ、ツイッターを介して、同じファンと繋がる。そう言うコミュニケーションの取り方ってあるんです。

実際、私はツイッターを介して繋がった嵐友達がいて、嵐が活動休止の今も同じファンと繋がっていて仲良くさせてもらっています。たこせんを贈ってくれた嵐友は相葉君が大好きな相葉担。私は、大野担。大野智さんが大好きで♡ 大野君が芸能界に戻ってくるかは分からないですが、彼が元気で楽しく過ごしていることを願っています。そして、嵐友と一緒に嵐の再活動の未来があれば、また一緒にライブに参加したいね!と思っています。

好きなことで繋がる、趣味仲間がいるのはとても良いことですね。私はあの頃、嵐に夢中になって良かったと思っています。夢中になっていたから、普通は出会えない地域に住んでいる方とも友達になれたし、嵐を追っかけて北海道から九州までライブ参加して知らない街を旅行できたりと楽しい思い出が作れたからです。嵐に夢中になれたからこそ得られたものです。

頂いた「たこせん」を頂きながら、懐かしい嵐と嵐友との思い出に浸っています。このブログを読んで下さっているあなたにも楽しいことがありますように♡

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2021

Adレスポンシブ




-エッセイ, 頂きもの
-

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.