エッセイ

西城秀樹さん追悼。みんなに愛された実力派歌手。その晩年の生き様で「生きる勇気」を教えて貰った。

2018/05/18

こんばんは、シナモンです。

テレビで西城秀樹さんの訃報を知り、ただただ残念な気持ちでいっぱいです。

私と同じように昭和世代に生まれ育った方々は、秀樹の訃報に衝撃を受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

素晴らしいビブラートの美声を持った歌手。音楽の表現者としての西城秀樹さん

私も子供時代に西城秀樹さんの歌は何度も聴いていました。

子供ながらに全身を使って歌い上げる「情熱的」なその表現力と、抜群に美しい歌唱力に魅了されたものでした。

秀樹さんは、本当に歌が上手。
ビブラートは特に素晴らしく。
そして、鼻に抜ける声がセクシー。

あんなに魅力的な歌い方が出来る方は、そうそういない。

今はダンスユニットでパフォーマンスしながら、歌い上げるグループも多いですが、あの昭和の時代に歌いながら歌詞や曲の世界観を表現をするという人は秀樹以外にいなかったのではないでしょうか?

今日もテレビで秀樹の若い頃の映像が歌が流れていましたが、画面から伝わってくる「ほとばしる情熱」熱量がとにかくすごい。パワーが炸裂していて、映像から元氣の「気」が流れてくるような感覚です。

テレビでは西城秀樹さんのことを「熱唱型」の歌手と紹介されていました。

ダイナミック振り付けで歌の世界観を表現していて、1曲を歌い上げる中でまるでミュージカルを見ているような感覚にさえ感じさせてしまう。本当に凄い方でした。あれだけの表現力と歌唱力を持った歌手と呼ばれる人は、平成時代には出て来てこなかった気もします。

西城秀樹さんは、いろんな1番を獲得してきた方だったようです。

今は当たり前になったコンサートでのペンライトの開発に繋がったのも秀樹がコンサートで自分のファンを見たいから懐中電灯をコンサートに持って来てということから始まったそうですし、コンサート会場でゴンドラを使うのも、マイクスタンド使いも秀樹さんが最初にやったそうですね。

あれだけ多くの人から愛されて、多くの偉業を成した人が、48歳という若さで闘病生活でリハビリを行うことになったのは本当にツライことだったと思います。

華やかな世界で、しかもトップを走って来ていたスーパースターが、ある日突然、足が麻痺して歩行困難となり声が出なくなる・・・病気を発症してからの人生は、どんなに苦しい思いを抱えて生きていたのでしょうか。

できていたことが、いきなりできなくなるなんて。

自分が同じようなことになっていたら、最後まで自分の人生を諦めず生き抜いていくことが果たしてできるだろうか?と思います。

しかし西城秀樹さんは、麻痺した症状をメディアに公表して、リハビリ姿も映像で包み隠さず見せていました。その姿は見ている私も痛々しく感じました。そこまでしなくてもいいんじゃないかと。

でも、西城秀樹さんは公表した。

それって「生きるとは」ということを見せてくれていたのだと感じたのです。

どんな人生も自分の人生。人生を諦めず、最後まで生き抜く努力をする尊さを教えてくれたのだと。

今日はテレビで、せんだみつおさんが西城秀樹さんについてコメントしていました。芸能界で成功すると、最初は謙虚だった人も、売れ出すと「あれ?」と思うほど態度が豹変して、天狗になってしまう方もいるそうですが、西城秀樹さんはそうではなかったそうです。売れてからも、いつもと同じだったそうです。

病気の自分もありのまま自分として、見せたいとおっしゃっていた言葉からも、本当に人柄が偲ばれる。素晴らしい方だったのではないかと思いました。まっすぐで男らしい方だったのでしょうね。最後の最後まで病気と向き合って生き抜いた、西城秀樹さんの生き様は凄いことですし、本当に尊敬致します。

西城秀樹さん追悼 美しい歌声をもう一度。

今日は西城秀樹さんの訃報を聞いて、YouTubeで秀樹さんの歌声を聴いていました。

本当に素晴らしい歌唱力。いい歌もたくさんありますね。

▼ amazon で曲名と曲の冒頭を聴けるものがありました。


GOLDEN☆BEST 西城秀樹 シングルコレクション


心響 -KODOU- 通常盤


絶叫・情熱・感激/西城 秀樹 CD4枚+DVD1枚

歌唱力の素晴らしい西城秀樹さんのベスト盤、欲しいなと思いました。

ポップで元気がでる「聖少女」好きです。明るくて、元気で、パワフルな秀樹さんそのもののような曲調だと感じています。YMCAは名曲です。

西城秀樹さんが、復帰して歌いたかったという「ギャランドゥ」
「ギャランドゥ」は、流行語にもなりました。

歌番組でミュージカルのような劇場型歌唱としての表現力を魅せてくれた秀樹の「炎」

ブーツを脱いで朝食を。冒頭にライターをつけている演出があって、当時熱くなかったのかな?と心配もありました。

大人になってもセクシーな歌声と美しいビブラートはそのままに。のびやかに艶のある歌声。私が生きている限りは、美しい歌声は記憶の中で生き続けます。

西城秀樹さんのドラム。すごくカッコいいです!
https://youtu.be/5yNqxqf5pXM

素敵な歌声で私達を励まし、鼓舞してくださって、ありがとうございます。

西城秀樹さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

Adレスポンシブ




-エッセイ
-

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.