エッセイ

スターバックス福袋2018を迎えに行った元旦に思う。幸せは代名詞の変化級と一緒。特別でなくてもいい。それも「しあわせ」の1つの形。

2018/01/03

新年明けましておめでとうございます!

首都圏は元旦から素晴らしい晴天に恵まれました。どこかで聴いた話だと「東京の元旦の天気が、その年の日本を表わす。」と言われているそうで、美しい青空で晴れ渡った天気だったので、今年の日本の運気は良いのではないかと感じました。2018年の日本経済がより良くなるのを期待したいですね!

このブログをご覧下さっているあなたは、どんなお正月を迎えられましたか?

私は毎年年末の「ジャニーズカウントダウン」を楽しみにしているため、今回の2017年最後の瞬間と2018年年明けもジャニーズカウントダウンをテレビで見ながら迎えました!もうあの東山紀之さんのダンスのキレったら・・・美しかったですね。ダーリンは東山紀之さんの歌が懐かしいと興奮気味でした。私は当然、嵐待ち(笑)嵐、可愛かったです!櫻井翔さんと相葉雅紀さんが今年は年男なので、ワンワンコンビで更なる活躍をファンとしては期待しています!

そして恒例のジャニーズカウントダウンが終わったら毎年のようにやっている「星座、干支、血液型占い」番組をみてしまい、当然のごとく夜更。私は今をときめく竹内涼真さんと同じ「星座、干支、血液型」だったのを知り、ちょっと嬉しくなったり・・・そして、そのままコタツで寝てしまい元旦の朝を迎えるというお正月の迎え方でした。

特別でなくてもいい。平和で穏やかな一日を過ごせる人は恵まれている「しあわせな人」

「一年の計は元旦にあり」と言われていますね。

友人は家族みんなで神社詣に出かけたみたいですし、ある方は初日の出を観に登山。昔働いていた職場でご一緒した方は「スカイツリーから初日の出を観るイベント」に行かれたということも聴いたことがあります。「えー、そんなイベントがあるんだ!」と知った時はびっくりした程、新年の迎え方は人それぞれですね。縁起を担いでもよし、楽しそうなイベントに参加してみるもよし、私みたい特に予定も入れず気がついたらお正月開けてた!というのも良いんじゃないんでしょうか。

SNS等を見ていると沢山のお友達に囲まれて、楽しそうにしているキラキラの写真を見て、何も予定がない自分がダメなんじゃないかとか、イケてないんじゃないかとか悩んでしまう人もいるかも知れません。

結婚前の私もそういう感覚に陥った事があります。ご両親が健在で誰かが帰りを待ってくれている独身ならそういう寂しさも感じることはないと思いますが、私のように両親が既に他界している上に独身となると(現在は結婚しています)、年末年始は寂しさが募るものです。だから尚更、年末年始やお正月は特別な何かがなくてはダメだと思ってしまいがちです。

しかし、特別な何かはなくてもいいんです。大切なのは自分の心が穏やかでいられているかということです。心が穏やかでいられる状態なら、それは「しあわせ」であるということなんだと思います。元旦のあの温かい穏やかで柔らかい陽射しのような心であるならば、それでいいんですね。何の不足もない。人と比べる必要は全くないと思います。

大事なのは「自分が満たされているかどうか。

私が言っている満たされているというのは「たくさんの物を持っている(所有している)」というのとはちょっと違います。心の状態を言っています。

コタツでぬくぬくと温まって、テレビを見て笑って、みかん食べて「ああ!甘い!美味しいな~」と嬉しくなる瞬間があって、そんな時間にほっとするというのなら、それでいいんですよ。

この世界には、衣食住もままならない人達がたくさんいらっしゃいます。そんな中、この平和な日本に生まれて、自由意思を持って好きなように生きていける。日本人であることだけでも「しあわせな人」なんですから。

2018年1月1日~2日にかけて「スーパームーン」だったそうです。私は寝てしまって裸眼で見ていませんが、寝ていても起きていてもスーパームーンの月の光は地球全体に降り注いでいるものでしょう。だから、きちんとしていても、ダラダラしていても、みんな同じ月の光の波動の影響は受けている訳ですし、恩恵があるのなら恩恵ももれなく受けているんですから、あわてて縁起担ぎを必死にやらなくてもいいのだと思います。

 

自分は「運が良い!」と言い続けると運が良くなる。

そんな私ですが起きてテレビをつけたら、ちょうど富士山の御来光の中継のシーンでした。運良くテレビを通じてですがダイヤモンド富士を観ることが出来ました!

ダイヤモンド富士とはよくいったもんだ!と思ったほど、太陽の光が昇っていく時に四方八方に光が拡散して遠目からみるとまさに「ダイヤモンド」の形状!とても美しい光景でした。

そんな美しい瞬間をテレビを通じてですが、観れたことが運が良い証拠だと思いましたし、温かい部屋の中で、ぽかぽかのコタツに入ったまま観れていることが、もう本当に有難いことです。

恵まれていることに感謝で始まる年明けとなりました。

その後、穏やかで温かく、柔らかい陽射しを全身に浴びながら自転車に乗ってお出掛けです。天気が良くて本当に気持ちが良かったですね~。

のんびりとした年明けとなりました。

楽しみにしていたスターバックス福袋2018の中身とは?

うちのお正月の楽しみのひとつだった「スターバックス福袋」当選チケットを持参してスタバの店舗までお迎えに行きました。スタバ店舗の入り口で福袋受取コーナーがあって、スタバのマークのついたトートバックがずらっと並んでいました。中身は全部一緒ではないとのことで、ご自身で選んで下さいと言われました。持って重さで判断してもいいからということで、夫婦2人で福袋が当選していたので選んでみたところ・・・全く同じ中身でした!あらら。

買いもので動き回っていたので、福袋を受け取った後スターバックスでカフェ休憩。この間購入していたミスド福袋についていたチケットを使って、自宅用ドーナツも購入。お正月から甘いもの三昧です。

スターバックスの福袋の中身はこんな感じでした。スタバのロゴマークがついた、ツートントートバックが可愛いです。その中に小さ目のトートバックも入っていました。これは保冷もできる仕様でした。他にも定価 3990円のステンレスボトルや1990円のドリンクホルダーも付いていました。

ドリンクチケット ビバレッジカード(4枚セット)

1枚に付き 600円までのドリンクと引き換えOKとのこと。2400円分ということですね。

お気に入りのタンブラー持参でスターバックスを夫婦で楽しむ

新発売「抹茶&フルーティー マスカルポーネ フラペチーノ」美味しくて、福袋を迎えに行ったこの日にリピートしました。このフラペチーノはスターバックスの干支カード(今年は犬のイラスト)が発売された日に同時に発売されたと思います。どんな味か気になったので飲んでみたら・・・マスカットの味がして爽やか!他にもストローを通じて、干しブドウが口の中にと面白い喉越しです。

スターバックスカード2018年の干支、ワンちゃんのイラストが可愛いです!

クリスマスの時は、クリスマス仕様のタンブラーを持参してスタバでカフェタイムを楽しみました。1杯注文すると同じドリンクを1杯プレゼントしてくれるというスターバックスさんからの嬉しいe-Giftチケットで楽しんで来ました。タンブラー持参だったので更に割引されて、とってもお得な気分でした。

クリスマス時期は、インスタグラム投稿用のサポートグッズが店内に置いてありました。色んなカードが置いていて、これを枠にして写真を撮影して、インスタに投稿するようです。

ということで、新年が明けました。あなたにとっても良い年になりますようにと願います!

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2018

Adレスポンシブ




-エッセイ
-, , ,

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.