観光地

川越の蔵造りの町並みで食べ歩き&黒豚劇場で焼きとんとコエドビールを味わい尽くす|お江戸川越散策vol.1

2017/12/13

10月最終の週末に初めて「お江戸川越」に散策に行って来ました!

以前からお江戸川越には行ってみたいと思っていたのですが、タイミングが中々作れなくて「いつか、いつか、そのうち・・・。」って状態でした。

今回行くことを決めたきっかけは、お友達から居酒屋「ひびき」さんというお店で10月末まで使える「食事券」をプレゼントされたからという、とてもゲンキンな理由でした。

一体どんな飲食店何だろう?と「HIBIKI(ひびき)」というお店について調べたら「焼き鳥」や「焼きとん」が有名なお店らしいというのが分かりました。東松山や川越方面にいくつか店舗があるようだったので、せっかくだったら念願のお江戸川越に遊びに行って食事もして帰ってこようかな!と思ったのが「お江戸川越散策 第一弾」の始まりとなりました。

以前行ったことがあるというダーリンに道案内をお願いして、いざ出発!
あいにく当日は、雨! 台風が近づいてました。

いつもだったら「雨だからやめておく?台風も来てるようだし・・・。」という話になったかも知れませんが、食事券が数日で使えなくなるという緊急性(笑)があり、翌日になると雨風がもっと酷くなるということだったのもあり「今日しかない!」と小雨の中いそいそと夫婦で出かけたのです。

西武新宿線「本川越駅」で下車して、とぼとぼ歩いて行くと30分程度でお江戸川越のシンボル的ランドマーク「時の鐘」辺りまで移動することができました。車道に沿ってまっすぐ歩い行くだけ。お喋りしながら歩くとあっという間に到着ですね。

道路沿いには雰囲気漂う昔ながらの建物が軒を連ねています。小雨が降っていたのがまたいい味を出していて、ノスタルジックな雰囲気漂う中でゆったり歩く散策は贅沢だとも思いました。

郵便局もお洒落さこの上ない。

看板の文字レイアウトさえももはや芸術。素晴らしい。

川越名物「ねこまんま」クセになるわ〜!

お昼過ぎぐらいに自宅を出ていたので、趣のある道なりを歩きながらも「そろそろ何か食べたいな・・・」とお腹が空いてきましたが、沢山のお土産やさんや食事処が沢山あって、どれを食べるか、どこで食べるか迷ってしまいます。

その中で、うちのダーリンが「これ、食べたかったんだよ!」と選んだのが焼きおにぎりでした。長蛇の列です。

よく見るとテレビ「おじゃマップ」ロケで紹介されたお店のようでした。香取慎吾ちゃんもザキヤマさんも若大将(加山雄三さん)も来てたんだ〜と分かると食べてみたくなるのが心情ですね!

本業は鰹節屋さんのようです。焼きおにぎりに自慢の鰹節をたっぷり盛って提供してくれるのが人気の秘密でしょうか。早い段階で売り切れるようです。ちなみに数時間後に前を通ったら完売していました。

写真撮ってもいいですか?と尋ねたら快く「いいですよ〜」と言っていただけたので、美味しそうな焼きの実演をしっかり撮影させて頂きました。1つ1つ丁寧に網焼きされていて、食べるのが益々楽しみになる映像です♡ 炭火で焼いているのでそりゃ、美味しいこと間違いなしでしょう!

焼いたおにぎりに「これでもか!」というくらい、鰹節もりもりです!

アツアツの焼きおにぎりを口にほおばるとお醤油と鰹節のいい香りが口の中いっぱいに広がります! 「ねこまんま」とはいいネーミングですね。猫がみたら飛びかかってくること間違いなし。猫まっしぐら確定の美味しさです!

これで1個220円は大満足♡

ちなみに川越は「お芋」が有名です。

蔵造りの町並みと共にある川越のシンボル「時の鐘」は現在4代目

お腹が多少満たされたので今回の楽しみのひとつ「時の鐘」へ足を運びました。城下町の面影を残す街並みに着物姿もちらほら。さすがお江戸川越という名に相応しく風情があります。

時の鐘は今から約400年前に当時の川越藩主によって創建された「鐘つき堂」です。江戸時代初頭から時を告げてきたそうですが、何度も火災に見舞われるなどして江戸時代から建て替えが続いているとのこと。現在は、明治26年の川越大火直後に再建された4代目になるそうです。

が、あれ? 「時の鐘」さん。修復工事ですか? 行ってみると周りに鉄筋が組まれてシートで覆われていたのもあり「時の鐘」の前で少々佇むだけとなりました。鐘の音を聞ける時間帯にまた来たいと思います。

蔵造りの町並みもお江戸川越の魅力ですが、川越の魅力はそれだけではありません。有名な神社やお寺もあります。私が行ってみたいと思っているのは「喜多院」と縁結びの神様で有名な「川越氷川神社」です。恋愛や結婚のご縁を頂くご祈願は必要ない身ですが、縁結びというのは恋愛だけではなく”人と人の縁を取り持つ”というご利益もあるため「川越氷川神社」には足を運んでおきたいと思っていたため、この後向かいました。「川越氷川神社」参拝については「縁結び玉」で有名な川越氷川神社には面白いおみくじや可愛いお守りが沢山!女性に大人気の理由が分かる。でご覧ください。

その後も蔵づくりゾーンをぷらぷらと散策しました。

ダーリンの話だとこの蔵造りゾーンは晴れている休日は観光客でごった返しており歩くのも大変だそうです。今日は休日だったけど台風も近づいているということもあり、人も少ない方だと説明を受けました。雨だからこその醍醐味。ノスタルジックな雰囲気も楽しめて、人混みに揉まれることもなく、しかも小雨だったというのは本当に恵まれていたな。ラッキーな初訪問だったな〜と感謝ばかりでした。

洋館にステンドグラスと大変お洒落な建物は「歯医者さん」でした。

クレアモール川越でショッピングも楽しめそう!

小江戸川越の蔵づくりゾーンの散策を楽しんだ後、アトレ川越に向かいました。というのも友人が仕事をしていると聴きつけ久々に会いたいのもあって立ち寄ることにしました。アトレ川越は私達が利用した「西武新宿線 本川越駅」から徒歩10分ほどかかるようですが、「東武東上線 川越駅東口」と「JR川越線 川越駅東口」からは徒歩1分ほどで大変便利な立地にありました。蔵づくりゾーンからてくてく歩いて行くと、賑やかな商店街に街並みが切り替わって行きました。

「川越活気があるな〜!」

川越クレアモールには大手チェーンの衣食住店舗がひしめき合っていて、都内にまで足を運ばなくともここに来れば用が足りちゃうんじゃない?と思ったほどです。

お目当のアトレ川越の店舗に無事行き着くことができ、数年ぶりにお友達に会うことができました。フェイスブックで色んなことにチャレンジしている彼女の姿を拝見していましたが、自分の好きなことを追求し熱心に仕事に取組んでいる姿を見て私も刺激を受けました。再会を果たしたのもつかの間「黒豚劇場ひびき」さんの予約時間が迫ってきたので、その後向かいました。

「黒豚劇場ひびき」さんは地酒が豊富!オリジナルの黒豚焼きとん専用ビールとコエドビールで乾杯!

「黒豚劇場ひびき」さんは、アトレ川越のすぐ側でとても助かりました!アトレ川越を出て少し歩くと道沿いに黒い看板が見えてきました。スタイリッシュな看板に心が踊ります。

店舗は2階にありました。

予約をしていたので奥の席でゆっくり過ごせました。雰囲気良かったです!地酒がびっしり。

地酒と川越が誇る「COED BEER(コエドビール)」が豊富です! 埼玉県内には蔵元が35もあるなんて知らなかった!そのお酒がここで飲めるようですから、日本酒好きには堪らない場所だと思います。あとサントリーウィスキー響(ひびき)も置いてありました。響ハイボールと焼きとんも相性いいんでしょうね〜。

コエドビールも「紅赤(Beniaka)」「瑠璃(Ruri)」「漆黒(Shikkoku)」「伽羅(Kyara)」「白(Shiro)」5種類飲めるようです!嬉しいですね!

私は今回「Beniaka(紅赤)」を飲みました。アルコール度数7%。コクがあって香りも良く、美味しかったです!女性は好きだと思います。

ダーリンは、黒豚焼きトンに合うというオリジナルビールをチョイス。

私の飲んだコエドビール紅赤に比べるとサッパリした味わいでした。焼きトンとの相性は確かにいいなって思いました。食べた後に飲むと口の中がスッキリします。

かんぱーい!!

豚しゃぶのサラダをごまドレッシングでいただきます。

メンチカツ。揚げたてホクホクで美味しい!おっきい!

焼き鳥と焼きとんがウリのひびき(Hibiki)さんの「焼きとん」ひと串、ひと串の肉がぎゅっとしまっていてボリューミー。お皿の真ん中に盛られている味噌が「秘伝の味噌」として居酒屋ひびきで話題になっているということで、早速焼きトンに付けて食べてみました。

秘伝の味噌はピリッとしていて、肉の味を引き締める感じです。

「豚バラ」追加。しかし、これでお腹いっぱいになります。もっと食べれるつもりでいましたが、一つ一つの串の肉がしっかりしているためか思った以上にお腹にたまるようです。自分でもびっくり!

最後に甘味処で抹茶アイス。豚さん仕様です(笑)スタッフさんがお店を愛しているのが伺えます。

入店してから約1時間半程度でした。お店出たのは何と18時半!(爆)

もっと飲む気満々だったのですが、ペースが早かったみたいです。焼きとんは焼き鳥と違って、お腹に結構たまるというのが分かりました。次は、ゆっくり少しづつ食べてお酒を楽しみたいと思います。

期限内に使い切れないと食事券を譲ってくれたお友達に感謝です。食事券がなかったら、わざわざ川越まで出向いて行こうとも思わなかったでしょうし、こんな美味しいお店にも出逢えなかったし、知らないままだったことでしょう。何事もありがたく受け取るとその後もありがたいことが続くのですね。ありがとうございます。

Digiprove sealCopyright secured by Digiprove © 2017

Life-Desigin50

Adレスポンシブ

-観光地
-, , , ,

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.